Google公式から学ぶ! Chromeと拡張機能を活用した旅行計画術4つ

 夏の旅行や休暇の予定は決まりましたか? 旅行の契約や為替レートの計算など、旅行の前にはやるべきことがたくさんあります。そこで、今回紹介したいのは、Chromeや拡張機能を使って、旅行の負担を下げるハック。Google公式で紹介されていた機能からすぐに使えそうなアイデアを4つご紹介します。

1. トラベルギアは格安で手に入れよう

 旅行の前に買い足しておきたいアイテムがあるとするでしょう。たとえば、長時間のフライトで快適に眠るためのネックピローとか。

 もしアメリカにお住まいなら、Chromeの価格トラッキング機能を使うといいでしょう。

 デスクトップもしくはアンドロイドでしか使えない新機能ですが、気になる製品を見つけてChromeのアドレスバーにある「Track price」をクリックするだけで安くなったタイミングで通知してくれるのです。

 日本在住の私は、『Keepa』を使っています。これはブラウザの拡張機能で、インストールするとAmazonの価格推移グラフを表示してくれるだけでなく、安くなったタイミングで通知してくれます。

 例えば、ネックピローをトラッキングするとします。

 価格の変動が比較的激しいこの製品。ぜひととも底値で手に入れたいところです。

「商品のトラッキング」をタブをクリックすると、通知の方法が選択できます。

 タイムセールで安くなるタイプの製品でもあるので、「トラッキングしている商品のタイムセールの通知を受け取る」などもオンにしておきます。

 旅行の直前に慌てて購入するよりお得に手に入れるチャンスが増えますよ。

2. 「ジャーニー」で過去検索を簡単に

 履歴ページの「ジャーニー」タブでは、Chromeで閲覧した履歴と内容がトピック別に分類されて表示されます。

 過去検索に簡単にアクセスできるのは嬉しいですね。

3. 「オートフィル」で入力の手間を省く

 格安フライトを見つけたのに、支払い情報の入力にもたついていて売り切れてしまった……なんて経験はないでしょうか。

 一分一秒をセーブしたいのなら、Chrome Autofill機能を使うと便利です。

 CVV以外の情報を自動入力してくれるので、時間の短縮になります(…続きを読む)。